So-net無料ブログ作成

ここにきて。。 [小学校]

娘ちゃんまさかのインフルエンザBに感染。。。

いやあやられた。。。

でも。

卒業してたのがほんと救いでした。公立は24日なので間違いなくアウト。。。あぶないあぶない。

明日は夕方まで出歩く予定でしたが、見事自宅待機。。

1日悶々とすることでしょう。。。。


ダンス発表会 [小学校]



人生2度目の発表会ヾ(@⌒ー⌒@)ノ無事終了(^-^)/

お疲れ様でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

去年よりさらに楽しそうで良かった(^_−)−☆

夢を描こう坂の上の雲未来塾 [小学校]



毎年小学校高学年対象にしたイベント*\(^o^)/*

ラストの今年は古田敦也さん*\(^o^)/*

相変わらず聞き役の娘ちゃん~_~;

小学校最後の音楽会 [小学校]

高学年のみ参加できる音楽会。4年5年はコーラス2曲、6年生は学年合唱と合奏。

練習期間の短い中、ベートーベン運命、上手に弾きこなしていました。

皆で相談して楽譜を作ったり、鉢巻をネクタイ代わりにしたり、いろいろ友達と相談しながら頑張ったようです。

中学入試まで1ヵ月弱の中、ほんとに皆よく頑張ってました。

ただ。。。

ここ数年でコーラスのレベルはダウンしてる気がします。。。

上手なところは上手なんだけど、それでもお兄ちゃんのところに比べると。。。

まあおにいちゃんの学年の頃は毎年のように全国大会に行っていたので、レベルが高かったのかもしれないけど。。。。。

親の意識にも変化あり?明らかに子供たちが座っているところまで出て行って撮影してるという。。。

椅子に座ってもらうよう子供たちが準備しててもそんなのはお構いなし。

わが子さえよければいいのか、自分のところが出ていないときは演奏中でもおしゃべり。

昔なら速攻しかられてましたけども。

小学校12年目、ほんといろんなことが変わってきてる気がします。

でもこれってこの学校だけじゃないんでしょうね。時代の流れというか。

きっと中学行ったらまたギャップに悩むのか。。

子供がのびのびしてくれてるのだけが救いです。


内定 [小学校]

ようやく発表になった、中学校の内部進学の内定。

正式合格発表は年明けの一般入試合格発表と同じですが、系列小学校組は年内に小論文と面接のテストが行われました。

いくらペーパーテストがないとはいえ、かなり緊張したようです。

洗面所で一人黙々としゃべり続ける娘が切なく思えるほど。

ああみえて(←どうみえてw)気が小さい娘ちゃん。

無事内定もらえてほっとしたようです。

次はいよいよお兄ちゃんの番!

手作りクッション [小学校]

前々から頑張ってたクッション完成(^-^)/


早速パパさんごろ寝用枕に役立ってます(^-^)/

学祭 [小学校]



仲良しの友達と一緒に出かけた大学祭(^_-)

受験予定の子もいるので一緒に行けるのは最後かもってことで大勢になっちゃったようです(^-^)/

それでも上手に二手に分かれ遊んだみたい(^-^)/


初めての挑戦 [小学校]



お誕生日にかってもらったミシンでようやく作品作り。

4人分のクッションの1個目が2日がかりで完成w

継ぎ目はいろいろ散々なことになってますが、残り3個も頑張るんだそうです。

下糸が上手く巻けなくてぼびんをいくつだめにしたやら。。。

最初で最後の陸上総体 [小学校]



奇跡的にソフトボール投げの選手に選ばれた娘ちゃん☆彡

最初で最後の陸上総体楽しんでます☆彡

テスト [小学校]

6年の2学期スタートに、4教科テストがあるとの連絡がありました。むろんこれは夏休み前。だから復習はぼちぼちしてた娘ちゃん。

ところが昨日になって1日2教科2日にまたがると聞き、びっくりしてました。

というのも習い事がかぶってしまい、復習できなくなるのが不安だったようです。

結局今日の2教科は娘ちゃんが想像してたより、難しかったようで、今日はさらに復習してました。

娘ちゃん、一生懸命復習はしてるようですが、ポイントがずれてるのか頭になかなか残らないのかなかなか実にはならないようで。。。

でも。

その一生懸命頑張ってる姿にしみじみお姉ちゃんになったなあと思いました。

結果はどうあれ、その気持ち大事にして欲しいです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。