So-net無料ブログ作成

いよいよ [2015 夏旅]

出発まで1週間をきりました。

とりあえず印刷できるものは印刷し、できなかったものは携帯にメール転送。

今年も伊丹から関空乗継です。

ただ飛行機が例年より1便遅く、6時出発のため、関空着が遅くなりそう。。。夕食をどうするか。。。

到着時間次第によっては座席指定が解除されてしまう可能性が。。。

というのもクレジットカードで払ってても本人確認が出来ていないカードなんで、ウェブチェックインが出来ず、そのため混んでる日だと、やばいらしいのですが。。

でもカウンターを8時ぴったりにあけるから実際8時半までに並んでたって、すぎちゃうことあるから大丈夫じゃないかな~~~とは思ってるんですが。

まあなんとかなるでしょ。

出発日の天候は今のところ良好。

現地は相変わらず雨予報ですが、雨季だからしゃあないですねw

台風にだけは当たりたくないw

帰国日に行く大学下見のことも全くまだ検討できてないんですが、うまくいけますように。

オープンキャンパスの日にいけないのが残念だけど、とりあえず受けたい大学を見るだけでもモチベーションが違ってくるだろうからってことで。

いったん関空から伊丹に乗り継ぎキャンペーン無料で移動し、荷物を預けて身軽になってから京都にいけたらいいかな。遠回りになるけど荷物の有無はバカにならないので。


問題はイツ荷造りするのかw

昔は1週間前にはだいたい荷造りしてたのにw

熱かった夏 [高校]

お兄ちゃんの学校は今年第3シードで、春の選抜にも出て今年はもしかして夏も?という期待の中で、2回戦は危うく落としそうになり、3回戦はコールドだったものの、準々決勝もミラクル3ランのおかげで辛くも逃げ切ったという感じでした。

そして今日、昨年決勝であたり、負けてしまった高校との対戦。

両校とも明日の決勝戦を見据えてエースを温存。

それでもお兄ちゃんの学校のピッチャー君は本当によく投げてました。

たまたま大事な場面での打順で代打を使うこととなり、エースと交代でしたが、素晴らしいピッチングでした。強力打線を1安打におさえてましたから。

もちろんエースも頑張ってました。先制点も1点とり1点リードした状態。

でも。

今年も待ってました。

魔の8回。

ちょっとしたミスから塁に出てそのあと一気に4点。。。

2回戦でも4点差をひっくり返しましたが、今回はそうたやすくはなく。。相手のエースピッチャーのスライダーが恐ろしく決まり、ピッチャーかえられた4回あたりからさっぱりヒットなし状態。

それでもなんとか必死で1点もぎとり。

最終回もあと一人で4番までまわるところで無情にもゲームセット。。。。。。。。。

彼らの最後の夏が終わりました。

日曜だったこともありおにいちゃんの学校の1塁側は応援の人たちで全部埋まったそうです。

OBの母校愛が半端ない。

皆からの来たいとプレッシャーの中、本当によく頑張った生徒たち。

応援を頑張った全校生徒たち。自分たちの大会が近いにもかかわらず一生懸命演奏した吹奏楽部の子達。

暑い中学ラン着てがんばった応援団。

勝負はいずれついてしまうものであり、結果は負けてしまったけれど、本当に素敵な時間をありがとうといいたいです。

必死に白球を追う姿、負けて流す悔し涙、泥だらけになろうが必死に走るその思い。

どれも本当に感動的でした。

いよいよ明日は決勝戦。どちらが勝ってもおかしくない強豪同士。

多くの給仕の思いを胸に頑張ってほしいです!

続きを読む


夏休みとはいえ。。 [日記]

夏休みが例年より4日も早く始まったわりに、ばたばたと一日が過ぎていっている印象です。

先日一番の気がかりだった総体が無事終了し、娘ちゃんは今日から補習が始まりました。小学生で補習といえばどんなことをするのかと思いきや、ちゃんと先生が説明もしてくれて、ちょっとした授業っぽかったようです。

3クラスのうち、ちょうど1クラス分くらい集まったといってました。

残りは塾??

でしょうねw

お兄ちゃんはというと、1学期末に応援に行き、3回戦は3年生補習でお留守番となっていました。

補習は朝から2時まで。

もちろんお弁当持参です。

さすがに明日の準々決勝は全校あげての応援のようです。準決勝に進むと去年決勝で負けた学校と勝負。

ちなみに今回のベスト8、すべて県立高校でした。

まあ野球で有名な私立が1校、この夏の大会まで参加できないのもあるのかもしれないけれど。第2シードの私立校も意外なところでまけてたような。

何せ明日の試合が楽しみです。

午前中の仕事が終わるくらいには決着ついてるかな。雨天順延が続いていたのでちょっと心配かも。

最後の総体 [小学校]



小学校最後の総体終わりました^o^

なななんとリレーが2位^o^

個人では自己ベスト(≧∇≦)

いい思い出できました(≧∇≦)

明日より [日記]

いよいよ2週間のサマーレッスンスタートです。

普段1日2時間のレッスンを5時間。9時から3時まで1時間の休憩挟んでプールにつかってますw

台風12号も消えちゃったみたいだし、そろそろ梅雨明けでしょうか。

皆さんも身体に気をつけてお過ごしください。

続きを読む


海外旅行保険もろもろ [2015 夏旅]

ぼちぼち3週間をきったので、海外旅行保険を予約。

我が家は損保ジャパン日本興亜。

毎年ここにするのは、航空機遅延の際の補償がオプションであるから。

あとは過去2回、保険のお世話になったけれど、対応が早くて丁寧だったから。

今年は4人で6700円ほど。

ESTAはグアム空港で専用レーンがなくなったらしいので、更新はやめました。

あとはeチケットやら予約確認票やらを印刷しておきました。

荷造りはやっぱり間際かなw




台風11号 [日記]

昨日午前には警報が発令され、夜には最接近。

近づいたのが真夜中だったので、大したことはなかった?と思いましたが、網戸についていた水滴を見て、雨の激しさを実感。

朝起きて通り過ぎているのに吹き返しが結構あり、その規模の大きさを実感。

暴風警報は8時過ぎに解除。8時の段階で出ていたので、高校は臨時休校。

個別懇談はそのまま実施でしたw

大雨警報はそのまま継続。

11時になっても大雨警報は出たままだったので、小学校は休校。高校は事前に終業式をしていたのでこのまま夏休み。小学校はまだしていないので明日登校。

結局大雨警報の解除は3時前。

台風の強風円はまだとれず。

のろのろな上、ビッグな台風でした。

皆さんのところは影響なかったですか?

台風接近 [日記]

久々の台風接近。

まさかの午前中に暴風警報発令。

高校生は終業式を前倒しして終わらせて帰ってきました。

お弁当は家に持ち帰り。

小学生は前日に徒歩かバスかお迎えかの選択。仕事も休みだったので、お迎えに。

午後からは結構風雨ともに強くなってきました。

明日はどうなるかな~~

高校野球 [高校]

第3シードで2回戦から登場のお兄ちゃんの学校。

ピッチャー頼みのところでしたが、ピッチャーが大乱調。。。

先制したもののあっという間に逆転、まさかの4点ビハインド。

このまま力尽きるのか。。。と思ったら1点差までつめより。

と思ったらまた突き放され。。。

もうだめかと何度も思いましたが、徐々に点差をつめ、8回に逆転!

そしてそのまま守りきってまず1勝!

相手チームのピッチャーもすばらしく、かつ監督は古豪松山商業を全国大会に連れて行ったことのある沢田監督。

幸い2年生でまだ身体の線も細く、暑さにやられた部分もあるのかも。。4番は1年生で恐ろしくうちまくるけどまだ大味な感じ。でも間違いなく来年は恐ろしく強いチームになってくる気がします。

まだ地方大会2回戦なのにしびれる試合でした。

まだまだ戦いは始まったばかり。頑張れ~~~応援団が後ろについてる!!!!

地震 [日記]

夜中にあった地震。

こちらでは震度3.

1週間ほど前にあった地震は震度1でも気付いたのに。。。今回のは全く気付かず。。。。。。4人とも爆睡でした(汗)

それにしても近頃地震があちこちで頻発してるような。。。。

南海トラフもいつくるかと気になってはいるけれど。。。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。